文字サイズ

03-3793-0181

お問い合わせページへ

午前8時30分~午後5時15分

  • HOME
  • センター情報
  • よくある質問

よくある質問

会員になりたい方、会員の方からのよくあるお問い合わせ

会員にならないと仕事ができないのですか?

シルバー人材センターは、会員を対象に仕事の提供をしていますので、入会の必要がございます。目黒区内にお住まいで、健康で働く意欲のある60歳以上の方、センターの理念に賛同いただいた方であれば、どなたでも会員になることができます。

会員登録するにはどうしたらいいですか?

先ずは入会説明会(毎月第2木曜日 13:30〜)に出席いただき、センターの理念、運営方法に賛同いただいた方は、入会研修・手続き(毎月第3木曜日 13:30~)に出席いただき会員登録の手続きをしていただきます。

入会説明会、入会研修・手続きの日程はこちら

就業中、ケガをしたり、お客様に損害を与えたときは、どうなるのですか?

請負契約の場合、シルバー人材センターと会員、会員と発注者との間に雇用契約はありませんので、雇用保険や労災保険の適用はありません。万一の場合に備えて、センターではシルバー総合保険(傷害保険、賠償責任保険)に加入し、一定の補償をしています。
派遣契約の場合は、労働災害保険の適用となります。

どんな仕事があるのですか?

センターは、高齢者のライフスタイルの合わせた(臨時的かつ短期的またはその他の軽易な業務)を提供しています。詳しくは仕事の一覧をご覧ください。

会員になれば自分のやりたい仕事に必ず就けるのですか?

センターは、就業や収入を保障する団体ではありません。希望に沿った仕事をご紹介できるよう努めておりますが、センターが受注する仕事や種類が、希望する仕事とは限りません。希望しない仕事でも挑戦するという気持を持っていただくことで、就業の機会は増える可能性があります。

一度紹介された仕事は、長期間続けることができますか?

多くの会員の方々が就業できるように、一部の仕事によっては一定の就業期間を定めて運営をしており、長期間同じところでの就業ができない場合があります。

配分金とはどのようなものですか。年金との関係は。

配分金は、会員が仕事をした実績に応じて受け取る報酬です。就業した月の翌月の15日に会員の指定口座へ振り込みます。
年金はカットされずに受け取れますが、配分金は給与所得ではなく、雑所得となるため、一定額を超えた場合には、課税対象収入となり確定申告が必要です。派遣事業で就業の場合は、賃金となり給与所得となります。いずれの場合も確定申告が必要な場合があります。
詳しくは、税務署にお問合せ下さい。

仕事を依頼したい方からのお問い合せ

仕事を依頼する場合、どこに連絡をすればいいのでしょうか?

電話・センターホームページのお問い合わせフォーム・FAX等でお問い合わせください。フォーマットは何でも構いません。仕事の内容、条件などの詳細をご記入下さい。センター窓口でも、ご相談に対応いたします。
TEL:03-3793-0181(月~金曜日(祝祭日及び年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分)
お問い合わせフォームはこちら

どんな仕事でも引き受けてくれるのですか?

高齢者の安全に配慮して、危険・有害な仕事はお引き受けいたしません。 その他、お引き受けできない仕事もありますので、センターまでお問い合わせください。

目黒区内に住んでいないのですが、仕事は依頼できますか?

就業現場が目黒区内であればご依頼いただけます。

連絡後、すぐに仕事をしてもらえるのですか?

会員をお探しするのに時間を要します。また、仕事内容により希望する会員が少ないものにつきましては、お引受けできないこともございます。ご了承下さい。
植木の手入れ、除草作業、襖・障子の張替えなどは、季節によりご依頼が集中することがあります。特に植木の手入れ、除草作業については、数か月待ちとなることがあります。ご発注いただいても、すぐに対応できない場合があります。発注をご検討されている場合は、余裕を持ってご依頼ください。

代金の支払いはどうするのですか?

業務完了後、請求書を送付いたします。指定の金融機関でお振り込みください。お振込み手数料は発注者様にご負担いただいております。ご了承下さい。センター窓口でも現金でのお支払いができます。

見積をお願いする場合、費用はかかりますか?

御見積は無料です。お気軽にお問い合わせください。

料金はどれくらいですか?

料金に関しては、目安となる単価をご確認ください。
また、お電話でもご相談・お問い合わせください。

事務手数料とはなんですか ?

センター運営のために、配分金、材料費とは別に業務に応じて5%~10%程度の事務手数料をいただいております。
なお、ご請求金額につきましては、以下のとおりとなります。ご了承下さい。

(配分金+材料費)×事務費(5%~10%程度)=請求金額 
(※配分金、材料費、事務費については、消費税10%が含まれております。)

このページのトップへ

メニューを開くメニューを閉じる