文字サイズ

03-3793-0181

お問い合わせページへ

午前8時30分~午後5時15分
(土日、祝祭日、年末年始を除く)

  • HOME
  • 道路清掃活動(メグちゃんデー)  令和4年4月からの再開を目指して

道路清掃活動(メグちゃんデー)  令和4年4月からの再開を目指して

2021/12/1 道路清掃活動(メグちゃんデー)  令和4年4月からの再開を目指して

10月29日(金)に開催された、令和3年度第2回班長会議におきまして、メグちゃんデー(道路清掃活動)の再開についてのご議論をいただきました。その中で早期の再開を希望する声が上がる一方、今後のコロナの感染収束または拡大の推移が見通せないなかで意見の集約には至りませんでした。
センターとしてすでにお伝えしてある通り、年内の道路清掃及び主要公園一斉清掃の中止を決めておりますが、来年(令和4年)1月以降の活動について、班長会議の議論を踏まえつつ、目黒区ほかの社会貢献活動を参考に、改めて慎重な検討を重ねました。その結果、メグちゃんデーの再開は、令和4年4月からとすることに決定致しました。

1月から3月までの期間におきましては、現状の感染拡大の収束がつづくことを前提に、班の全体会議や役員会議、10人組グループの意見交換、新入会員との交流などを積極的に行っていただきまして、4月から全21班が足並みをそろえてメグちゃんデー(道路清掃活動)を再開するための、環境作りの準備期間と捉えて頂き、前向きな活動をお願いしたいと考えております。

緊急事態宣言が解除されて2カ月近くが経ち、社会生活には大きな変化が見られるものの、私ども高齢者の中には感染拡大の再来を警戒する根強い慎重論も存在します。ヨーロッパでの感染拡大、ブレークスルー感染(2回接種済みの方の感染)の発生、ブースター接種(3回目ワクチン接種)また、国・都による第6波到来を想定しての強化策(冬場の感染拡大に向けた医療機関との連携による感染者の健康観察)、病床数の増設、5段階のコロナ対策新指標(医療逼迫重視)の提示などがあり、まだ安心できる状況ではありません。
会員の皆さまにそれぞれのお考えがあることと存じますが、全員が安心してご一緒に参加できる方策とご理解いただきご協力をお願い申し上げます。

このページのトップへ

メニューを開くメニューを閉じる